節分、落花生を使う地域は?

節分用の豆節分って、毎年してますか?
小さいお子さんがいる家庭なら、お父さんが鬼の役をやって毎年節分を楽しんでいるっていう方も多いかもしれません。

私は会社で毎年やるんですが、初めて家以外で節分をやったのが今の会社でした。
そんな会社での節分、私の中ではかなりのカルチャーショックがありました。
何がショックだったかって、豆です。
節分に使う豆が、大豆だったんです。
私はそれまで、節分に使うのは生まれてからずっと落花生しか使ったことがなかったんです。

実はこの違い、地域によってあるみたいなんです。
私の実家は東北なんですが、節分に使う豆は東北を境界線に大豆と落花生のふたつにわかれるそうなんです。
北海道、東北は落花生。
関東、近畿は大豆を使うのが当たり前なんだそうです。

地域によって、同じ食べ物でも食べ方が全く違ったりする事があるのは知ってましたがこういう季節の行事で使うものまで違いがあるとは知りませんでした。
しかもなぜか、こういう時って東北の方が馬鹿にされる確率が高いんですよね・・・。
東北=田舎っていうイメージが強いみたいです。

でも絶対、落花生のほうが後片付けも楽ちんで便利なんですよー。
やってみたら絶対、次から落花生でやろう!って思うはずなんだけどな。

インフルエンザに乳酸菌、効果は本当?

木のスプーンですくってるヨーグルト

この季節になるとインフルエンザの心配が毎年出てきますよね。
スーパーやコンビニで、R1とかの乳酸菌をまとめて買っていく人の姿をたくさん見かける季節でもあります。
でも乳酸菌って、本当にインフルエンザに効果があるんですかね?

R1とかの乳酸菌を取ると、予防接種と同じようにインフルエンザに感染した時の症状が軽くなるそうなんです。
体の中から防御力を高めてくれる、手軽で便利なものだってことですね。
だからみんな買っていくんですねー。

インフルエンザに感染すると、確かに辛いです。
熱もかなり高くなるし、苦しい。
予防接種やR1で感染した時に症状が軽くなるのはいいですけど、本当は感染しないことが一番いいですよね。
私自身もおととしにインフルエンザに感染して、すっごく具合が悪くてすっごく大変でした。
もう2度と感染したくない・・・と思うほど辛かったです。
なので去年、インフルエンザが流行する前に早めに予防接種を受けました。
インフルエンザの予防接種って、病院によって料金が違うところが嫌な感じですがおかげで今のところ感染はなし。
でも今が流行している時なので、これからが大事ですね。

しかしインフルエンザって、感染した時に症状を軽くするくらいのことしか私たちは自分でできることはないんでしょうか?
手洗いうがいをしっかりして、感染しないような努力はもちろんですが。
これなら感染しません!っていう注射とかあれば、病院によって料金が違くても今よりは納得できるような気がします。

昔の鏡餅とは大違い、サトウの鏡餅。

お正月の準備はもう終わりましたか?
私は昨日鏡餅を買ってきました。
おさるさんが着いた可愛い鏡餅です。

お猿がのった鏡餅

私の小さかった頃は、鏡餅って食べるのがかなり大変でした。
本当にお餅があの形に作られていたので、固くて切り割るのも大変。
父親に切ってもらって焼いてもらったりしたのを覚えています。

だけど今の鏡餅は、作られた形の中に小さなお餅が何個か入っていてすごく使いやすくなってるんですよね。
昨日買った鏡餅もそのタイプで、中身のお餅を取り出したら外側は簡単に潰して捨てられるようになってるんですよね。
食べるときや捨てるときは、かなり便利になりましたね。
私はお猿さんが付いている鏡餅を選びましたが、キティちゃんのやつもありました。
小さな女の子や若い女性には売れそうですねー。

でも私はなんとなく、昔のように鏡餅を食べたくて父親にせがんで頑張って切り分けてもらって・・・。
っていうのが、なんだか懐かしく思います。
父親は大変だったかもしれないけど、なんだかやってもらって嬉しかった記憶もあるので。
時代の流れとともに、色々と変わっていくものですね。
どんな鏡餅が主流になっても、鏡開きは楽しみです!

キムチ鍋、しめはラーメンで!

本格的に寒くなってきたので、お鍋用のスープを買ってきました。
やっぱり体を温めるには、キムチですよねー!

キムチ味のなべつゆ

私が家でキムチ鍋をするときの材料はこちら。
・白菜
・長ネギ
・えのき
・しめじ
・マロニー
・豚肉
・豆腐
・肉団子
・水餃子
と、大体がこんな感じです。

最近では、薄くお鍋用に切られたおもちがスーパーで売られていて100円だったので試しに買ってみたら、しゃぶしゃぶするだけで簡単に食べることができて美味しかったのでお鍋の時によく登場するようになりました。

それとキムチ鍋の時のしめは前はうどんもありだったんですが、最近はめっきりラーメンです。
特に永谷園の煮込みラーメンの割合が高いです。

お鍋ってやってるうちにどんどんスープがなくなっていくじゃないですか。
だいたい1回のお鍋にスープひと袋しか買わないので、後半スープがなくなってきた時に永谷園の煮込みラーメンを使えばスープ付きなので一石二鳥って感じで使ってます。
キムチ鍋だと、煮込みラーメンは味噌の方が合いますよ!

今回のキムチ鍋スープは、見た目かなり赤くて辛そうだったんですが味の濃さも辛さもちょうど良くて美味しかったです。
次は何鍋にしようかな?
今はちょっとCMでやってるシチュー鍋が気になる・・。

ハリボーのグミはうまいのか?食べてみました。

世の中のグミ好きの中では、かなり有名なハリボーのグミ。
でも外国のグミということもあって、日本人には賛否両論が激しく別れるところでもあります。

私も最近、ちょっとしたグミブーム。
ふと立ち寄った薬局の食品コーナーに、偶然にもハリボーの袋タイプが売っていたので買ってみました。

ハリボーのくまグミ袋

かわいいくまさんのグミ。
ハリボーでもコーラとか、他にもいろんな種類のグミがありますが薬局にはこれしかおいてませんでした。
では早速、実食です!

もぐもぐ・・・

美味しい!
何種類かのフルーツ味がこの袋には入っていますが、日本のグミと違うのはまず噛みごたえです。
かなりの噛みごたえで、カタイと思う方もいると思います。
でも噛めば噛むほど味が出てきて、私的にはかなりクセになる食感です。
フルール味の濃さもちょうどいいです。
外国のグミだからといって、特別香料が強いわけでもないし色も適度です。

日本のグミはどっちかっていうと、本当の果物感を出そうとしてますよね。
果汁をふんだんに使って、食感も本物の果物に近くしようと努力してます。
でも私は、グミはグミだし!
そんなに本物の果物感は求めてません。
そんなに果物感が欲しいなら、果物食べたらいいと思うし。

ハリボーのグミは、私の中では一番美味しいグミになりました。
また絶対に買います。
グミのあの食感が好きな方なら、このハリボーのグミの美味しさがわかると思います。

おせちの中身、その種類は洋食がメインに?

美味しそうなおせち料理
みなさんのご家庭では、毎年お正月のおせち料理はどうしてますか?
家で作るのか、どこかに予約するのか?
最近では、おせちなんて食べないよーって人も多いですよね。

私も一昨年くらいは作ったような気がしますが、ネットで口コミのいいところを選んで予約することが増えました。
おせちって、何種類も作らなくてはいけないし大変なんだもの。
年末はできるだけのんびりしたいのでね、今年も予約です。

昔のおせちの中身といえば、ほとんど決まってましたよね。
伊達巻に黒豆に・・・子供の頃はつまらなく思えたものです。
でも最近のおせちの中身は、種類も多くなってかなり進化しました。
小さいお子さんがいる家庭向けにキャラクターのおせちとか、洋食メインのおせちとか。
むしろ洋食がメインのおせちの種類の方が多い気がします。
人気があるみたいですよ。

私も去年は、初めて洋食メインのおせちを予約してみたんですが美味しかったです!
いつもの定番のおせちの中身と違って、これはなにかな?と口に入れるのが楽しかったです。
食べてみないとわからない感じが、ワクワクしました。
口コミ重視で買ったんですが、また買ってもいいくらいの美味しさでした。

去年は洋食のおせちの中身を味わったので、今年は種類を変えて中華風のおせちにしました。
年に1回のことなので楽しみです(^^)
でもどんな中身のおせちを選んでも、毎年伊達巻だけは別で買っちゃいます。
アレがないと、なんだかダメなんですよね!

ホットヨーグルトは体にいい!でも無理!

ホットヨーグルトは体にいい。
なんてことは、もはやいろんなテレビや雑誌で特集されているので有名ですよね。
だけど私、どんなに血行や美容にいいと言われてもホットヨーグルトだけは無理です!
だってヨーグルトをホットにして、飲むように食べるんですよ?
想像しただけで無理です・・・。
あ、ちなみに私は想像でモノを言っています。
実際にホットヨーグルトは食べたことがありません。(笑)

私はフルーツ入りのヨーグルトが大好きなんです!
それにヨーグルトと言ったら、甘くて冷たくて美味しイメージ。
なので甘くて冷たいヨーグルトに、新鮮なフルーツがたくさん入っていたらもう最高!
小さい頃からそうして食べてきました。

フルーツの入った美味しそうなヨーグルト

育った環境の影響は大きいかもしれませんが・・・。
多分、昔からヨーグルトを温めて食べてる人っていないですよね?
私的にはアイスの天ぷらくらい信じられない話で、かなりビックリな発想です。

それにホットヨーグルトは、プレーンのヨーグルトを使わないといけないというのもね。
昔のヨーグルトって、粉末の専用のお砂糖みたいなのついてましたよね?
私は迷わず全部入れるタイプでしたから、酸っぱいヨーグルトは苦手です。

すでにホットヨーグルト実践中の方がいたら、どんな味か聞きたいです。
酸っぱくないのか?あったかいヨーグルトって美味しいのか?
もしかして・・・おいしいのかも?食べず嫌いなんでしょうか。

ヤバイ!もう半年美容院行ってない・・

髪をもう少し伸ばして、パーマをかけようと考えていたので髪を伸ばしていました。
でも気が付くともう随分、美容院に行っていない・・・。
前回行ったのはいつだったろうと、美容院のカードをチェックして見ました。

美容院で楽しそうに髪を切ってもらう女性

ん?4月?今10月だよね・・・。
前は髪を染めていることもあって、2.3ヶ月に1回は美容院に行っていたのに。
最近ではめっきりプリン頭も気にならなくなってしまって、放置状態。
サイドの部分も、中の髪の毛の部分がチラチラ見えて染まっている部分がまるでメッシュ入れてるみたいになってる。
田舎ヤンキーみたいだわ、どうしましょう。

しかも人生で一番枝毛だらけになってる。
毛先なんて金髪状態だし、やっぱりこれは田舎ヤンキー・・・。

でもなんだか腰が重いの。
そんな時ありますよね?
美容院は何回も通っているところで、いつも同じお姉さん指名しているから慣れてるしカットも上手でいい人。
不満はないんですよーただめんどくさい。
でも田舎ヤンキー状態はイヤ。

仕方ないから、ビューティーで来月あたり予約しようかな。
こんな状態で年末になったら年越せないし、美容院もこんで予約できなくなっちゃう。
今年中に、脱田舎ヤンキー!