月別アーカイブ: 2016年3月

バス育って知ってますか?

小さいお子さんをまいにちお風呂に入れなければいけないのは、すごく大変だと思います。
だけど子供って、お風呂が大好きですよね。
赤ちゃんもお風呂に入っていると、すごく気持ちの良さそうな顔をしてくれるので見てるこっちも幸せな気持ちになります。
そんなお風呂の時間、たった数分のことにも思えるかもしれませんが子どもを育てる上では大切な時間という考えが広がって来ているそうです。
その名も「バス育」です。

ジョンソンバス育

子供と触れ合うことや匂い、お湯の音や優しく語りかけることでお風呂でスキンケアしながら五感も一緒に育てましょうというものなんです。
特に赤ちゃんは、たくさん話しかけてもらったりすると2歳までにより一層言葉ら表現力が豊かになるんだとか。
たくさん話しかけて、赤ちゃんのいろんな表情や言葉を聞けたら嬉しいですよね。

それに、お風呂はやっぱりリラックスできる時間。
あったかいお湯に入っているとなぜか、その日あったいろんな出来事を素直に話せるようになったりするんですよね。

まだまだ知られていないバス育。
もっともっとみんなに広がって、お風呂の時間がかけがえのない時間になればいいなーと思います。