月別アーカイブ: 2015年12月

昔の鏡餅とは大違い、サトウの鏡餅。

お正月の準備はもう終わりましたか?
私は昨日鏡餅を買ってきました。
おさるさんが着いた可愛い鏡餅です。

お猿がのった鏡餅

私の小さかった頃は、鏡餅って食べるのがかなり大変でした。
本当にお餅があの形に作られていたので、固くて切り割るのも大変。
父親に切ってもらって焼いてもらったりしたのを覚えています。

だけど今の鏡餅は、作られた形の中に小さなお餅が何個か入っていてすごく使いやすくなってるんですよね。
昨日買った鏡餅もそのタイプで、中身のお餅を取り出したら外側は簡単に潰して捨てられるようになってるんですよね。
食べるときや捨てるときは、かなり便利になりましたね。
私はお猿さんが付いている鏡餅を選びましたが、キティちゃんのやつもありました。
小さな女の子や若い女性には売れそうですねー。

でも私はなんとなく、昔のように鏡餅を食べたくて父親にせがんで頑張って切り分けてもらって・・・。
っていうのが、なんだか懐かしく思います。
父親は大変だったかもしれないけど、なんだかやってもらって嬉しかった記憶もあるので。
時代の流れとともに、色々と変わっていくものですね。
どんな鏡餅が主流になっても、鏡開きは楽しみです!